猫とルクルーゼのある暮らし

日々いいものジプシー。猫に癒され、ルクルーゼに助けられる女のブログです。

猫用 蚤取り首輪って効果ある?

こんにちは。

今日はすっごい天気が良くて気持ちいいですが・・・

風がめっちゃ強いです。

黄砂も花粉も注意報出たみたいだし。

皆さん気をつけてくださいね~。

 

そうそう今回も猫ちゃんの話題です。

会社で飼っている子猫のふゆっこ、食欲満点になり、チビだったのに中猫くらいになってしまいました。

成長が早い。。。

 顔は相変わらず子猫の部類なのに大人顔。

f:id:moca19:20130309135737j:plain

 

たまには洗ってやらないと可愛そうなので、一晩友達のマンションにつれていこうかともくろみ中なんです実は。

でも、問題なのはペット可賃貸じゃないっていうこと。

だけど、ほぼ地面でゴロゴロしているし、汚れてるし。

内緒でっていうことで実行しちゃいましょう♪ ということに!

 

猫の蚤取り

それにしても、ねこにノミがいるって最近まで知らなかった私。

ノラ猫以外の家猫はキレイだから、まさか!?って今でも半信半疑。

でも確かに、グッスリ寝ていたかと思ったら急に飛び起きて、お腹あたりをすごい勢いで舐めたりかじるような仕草をしています。

それが蚤取りだったなんて。

 

長年、猫との暮らしで今更ながらに知って、ちょっと抱っこするのをためらった自分、最悪です。

まぁ、すぐに猫の可愛さにさっきの蚤への恐怖は敗退し、抱っこしちゃいましたが。笑。

 

でも、ノミなんてもんはいないに越したことはないです。

というわけで猫の蚤取りなるグッツを教えてもらいました。

蚤取り用の首輪は、昔は木登りした時に首輪がひっかかり、木に中刷りになるから危なかったそうです。

しかし、そういうペットの事故が起きて以来、今の蚤取り首輪には薄っすら切れ目なる線が入っていて、ある程度の負荷がかかるとその線で切れるようになっているみたいです。

 

なので、会社の猫は室内といっても誰でも土足で歩く地面に寝ているので、蚤も必ずいるはずだから、まずはその切れ目が入っているノミ取り用首輪で試してみたいと。

 

アース・バイオケミカル 薬用ノミとりファッションカラー 猫用

アース・バイオケミカル 薬用ノミとりファッションカラー 猫用

 

 蚤取り首輪の効果は4ヶ月くらいだそうです。

これで少しは安泰かなぁ~♪