猫とルクルーゼのある暮らし

日々いいものジプシー。猫に癒され、ルクルーゼに助けられる女のブログです。

ルクルーゼ バレンタインの準備にいいもの発見!!

こんにちは。

今日も寒くて寒くて、下半身が凍りそうな感じです。

土曜日だというのに仕事だけど、膝がけをグルグル巻きにして乗り切るしかない。

 

いや、それにしても気が付けばもうすぐバレンタインがやってくるぢゃないですか!

毎年、何を作ろうか迷うところで・・・

そんなにお菓子作り得意ぢゃないし、どうしよう。。。

と悩んでいたら、見つけちゃいました。

 

ルクルーゼの「ラムカン・ダムール(S・フタ付)」たる可愛らしいアイテム。

例えば、例えですよ、料理の腕が下手でも、このルクルーゼのラムカンダムールに入れてしまえば、バレンタインの素敵な贈り物になる。

しかも、焼き系が苦手でも、冷やし固める系のスィーツもこのルクルーゼがあれば、強い味方のように思えてきた(ウヒッ)

 

それで、より簡単に、でも想いのこもったものを作るために選んだのが・・・

お決まりだけど、「ティラミス」(笑)

 

ルクルーゼ(ラムカン)が主役!ティラミスの作り方♪

(ティラミスのベースとなる材料)

  • フィンガービスケット4本
  • 卵黄1個
  • グラニュー糖35g
  • マスカルポーネ(常温)60g
  • 生クリーム40ml

(シロップの材料)

  • 濃い目のコーヒー液60ml
  • コーヒーリキュール(カルーア)大さじ1/2
  • グラニュー糖大さじ1/2
  • ココアパウダー適量

 

(作り方)

  1. シロップの材料を小さいルクルーゼの鍋に入れ、ひと煮立ちさせて冷ましておく。
  2. フィンガービスケットを半分に割り、冷ましたシロップにサッと浸してやわらかくする。
  3. ボウルに卵黄とグラニュー糖(30g)を入れ、泡立て器で混ぜ、湯せんにかけてさらに混ぜ、生地が温まったら湯せんから外し、白くもったりするまで混ぜる。
  4. 別のボウルに生クリームとグラニュー糖(5g)を入れ、6分立てにする。
  5. 2にマスカルポーネを加えてよく混ぜ、3の生クリームを入れてさらに混ぜる。
  6. ルクルーゼ(ラムカン・ダムール)にフィンガービスケットを2本並べ、4を高さ1cmほど流し入れる。フィンガービスケット、4の順に層になるように入れ、表面を平らにして冷蔵庫で1時間以上冷やす。
  7. ココアパウダーをふりかけて出来上がり♪

 

 んー、まだ簡単そ!わたしでもできるかな。。。

このレシピを暗記して、がんばるぞ。

 

ルクルーゼのラムカン・ダムール2個セットのやつで、ティラミスを一緒に食べるのもまた素敵なバレンタインにしてくれそぅだし。

フタ付だから、茶碗蒸しみたいにフタを開けるときのワクワク感がまた良さげ!

 

ルクルーゼはホーロー鍋ばかりかと思っていたけど、こんなに可愛い食器もあって、私みたいな料理下手は、ルクルーゼ様のお力を借りて・・・笑。

 

ぜひお試しくださいな♪

 

 

 

このグリーンのルクルーゼ可愛い~!!