猫とルクルーゼのある暮らし

日々いいものジプシー。猫に癒され、ルクルーゼに助けられる女のブログです。

髪に天使の輪!本当は見せかけだけの輪?シリコンでコーティングされた髪の中身

こんにちは。

何か最近、髪の毛の艶やうるおい感が足りないような気がして、悩んでます。

ノンシリコンシャンプーにしてから結構経つのですが、やっぱりシリコン配合のシャンプーを使用したときのようには、艶々とはいかないみたいです。

 

ノンシリコンシャンプーでも、口コミで人気のものやドラッグストアでも高価なものとか・・・

いろいろ試しました。

いや、今もノンシリコンシャンプーにはジプシー中です(´A`。)

 

CMのような艶々な、サッラサラな髪って羨ましいと思いつつも、市販の安いものにはもどれません。

市販の安いシリコン配合のシャンプーはなぜ怖いか?っていうと・・・

 

①元値が安く洗浄力が強い成分が配合。

②洗浄力が強いため、髪の毛がガサガサキシキシになり、頭皮の必要な皮脂まで落としてしまう。

シリコンなどでガサガサになる髪の毛をコーティングして、艶を出してごまかす。

 

というようなことが、シャンプー時に起こっているのです。

 

もちろん、シリコンが良くない成分として目の堅きされていますが、名が知れているということで「シリコン」が髪や地肌に悪影響の代表のようなものになってしまっているのでは。

シリコンよりも良くない、天然ものではない合成の成分が本当は多く配合されているのですが。

以前もその成分については書いたと思うので、今回は省略します。

 

だから、つやつやの天使の輪が出来ていていいなぁ~って思う人でも、子どものように髪の本来の艶だったらいいのですが、シリコンなどのものでのコーティング作用による艶なら、見せ掛けだけのものにすぎません。

 

ノンシリコンにしてみると、コーティング剤が髪の毛を覆わないので、実際の髪の毛はやせ細って栄養不足のような状態になっていると聞いたこともあります。

実際わたしも髪もノンシリコンシャンプーにしてから、余分なコーティング成分が配合されていないので、艶は減りました。

 

天然の植物エキス配合などで、シャンプーやトリートメントで補われていますが、天然ものは、化学物質より効果は緩やかです。

どちらをとるかは微妙なところですが、天然の植物系でわたしはいきたいと思います♪

 

まだまだノンシリコンシャンプーのジプシーは続きそうですが、とりあえず今のところボトル買いしてもいいかな~と思っているものをご紹介しますね♪

 

 

rinRen シャンプー 柚子&ジンジャー 550ml

rinRen シャンプー 柚子&ジンジャー 550ml

rinRen トリートメント 柚子&ジンジャー 550ml

rinRen トリートメント 柚子&ジンジャー 550ml

 

 こちらのサンプル3日分を使いました。

植物エキスが24種類も配合されていて、鉱物油やパラベンなどが入っていないので安心して使えました。

ゆず風のかおりでさっぱりしていて好きです♪

ボリュームやハリ、コシが欲しく、サッパリした感じに洗いあげたい方向き。

 

ピンクのボトルの「ローズ&ツバキ」もありますが、保湿効果がすごいので、まとまりのある髪にしたい方にはいいのでは?

私は、「ローズ&ツバキ」は重くなりすぎてだめでしたが。

 

ちょっと一定期間使ってみて、髪の毛と地肌の状態をみてみたいと思います( ´¬`)