猫とルクルーゼのある暮らし

日々いいものジプシー。猫に癒され、ルクルーゼに助けられる女のブログです。

ルクルーゼで作る。野菜たっぷりスープでココロ和む&便利

こんにちは。

東北に住んでいるので、今週は先日の大雪で道路状態が悪く、車の運転に気を使いすぎてクタクタです。よく事故らなかったなぁ~とホッとしているのですが、気が付けばまた雪!!

「追いかけて~雪国~♪」by吉〇三・・・古っ!!

って・・・歌っている場合じゃないです(汗)

すみません。

話しは変わりますが、早く春になって欲しい。

 

朝も早くに出発だし、夜も仕事から帰ってからご飯を作るって本当に大変。

世の中のお母さんがたは、それを一生やっているんだから、本当に尊敬しちゃいます。

私も一児の母であり、働く女ですが、手抜きにのほうには頭が働くのですが・・・(笑)

 

そんなわけで、ルクルーゼのホーロー鍋とシリコンランチボックスは強い見方

あまりにも寒いので昨日は夕飯に、ルクルーゼで野菜たっぷりのスープをサクッと作ってみました。

 

f:id:moca19:20130118145313j:plain

 

お正月に残ったナルトをチョイチョイっと最後にのせただけでも、子どもはなぜか喜ぶ♪

ナルトはたんぱく質なので、魚を好んで食べてくれない子どもには、この野菜だらけのスープだけでも、バランスの取れた食事になってくれました☆

 

作り方は、ご紹介するほどのものではないですが、個人的にしいたけが大好きなので、しいたけを多く入れたというところでしょうか(汗)

お好きな野菜を入れてください(笑)

ルクで作るスープや煮物は、始めは強火で煮て、沸騰したら蓋をずらして弱火にして10分くらい煮る。そしたら火を止めて、また蓋をしっかり閉めたらポットカバーで包んでおくだけで具材に熱がじんわりとおるので、煮すぎないというところがポイントです♪

味付けも白味噌を少々。

そして黒コショウとにんにくだけのペッパーをかけました。

ピリッと味がしまるのでおすすめです♪

 

以前は、ポットカバーを持っていなかったので、大きめのバスタオルで包んでおいたので、ルクルーゼの鍋が巨大化していて、場所も取ったのですが、今は見た目も可愛いし、かなりのお気に入りです。

というか、ポットカバーフル活用(^0^)

 

まだまだ春になるには2ヶ月は先。

あったかい煮物やスープは夕飯の一品には欠かせないですね。

皆さんもお腹にはあたたかいものを入れて、風邪やインフルエンザから逃れてくださいね♪

あっ、ニンジンは粘膜を守る効果があるので、この時期食べると風邪をひきにくくしてくれますよー☆

子どもはニンジンを嫌う気があるので、どうにか食べさせたいところですが。