読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とルクルーゼのある暮らし

日々いいものジプシー。猫に癒され、ルクルーゼに助けられる女のブログです。

ノンシリコンシャンプージプシー

毎日違うノンシリコンシャンプー(お試し品)を使ってみました。

こんなに今までシャンプーにこだわっていた訳でもなく、とりあえず安くて髪の毛の手触りがよくて・・・

ってくらいしかシャンプーに対する意識がなかっただけに、ここにきてこんなにシャンプーによって頭皮環境や髪の質感とかが違うんだと思い知らされることになるとは。

 

「ノンシリコン」っていう言葉は、いわば流行のようなものだとか、まぁ、シャンプーにシリコンが配合されているよりは配合されていない方がいいのかなぁ~ってくらいで、以前使った某有名なノンシリコンシャンプーは、なぜそんなに売れているのか分からないほど洗髪している段階で、髪が指に絡まり、シャンプーすることにある意味ストレスを感じるほど。

シャンプーのすすぎもしっかり出来ないくらい。時間もかかるし、水道代の方が気になってくる始末。

 

その某ノンシリコンシャンプーは、しかもノンシリコントリートメントとセットで、お試し品ではなくボトルで買ってしまったものだっただけに、悔しいような・・・

「もうそのノンシリコンは買わないぞ!」と心に誓いつつ、でも勿体ないから何とか使い切ろうと、毎晩シャンプーとのストレスと闘いながら頑張ってみたものの、とうとう断念。

まだ半分ほど残っているという状態ですが、そこからノンシリコンシャンプージプシーに。

 

日替わりで、違うシャンプーを使うことって頭皮にはいいのだろうか?とギモンを抱きながらも、どれを使っても満足いくものがなく・・・

顔の肌と同じように、頭皮もターンオーバーがあるから、最低1週間~2週間ほど使い続けないと効果が出ないのか。半ば、ノンシリコンシャンプーじゃないものの方が、ドラッグストアでも安いし香もいいし、という誘惑に負け、シリコン配合シャンプーに戻したら、最悪なことに!

ノンシリコンでさっぱりしている素の状態のところに、シリコン配合の安いシャンプー、トリートメントでまた再び髪が息できないくらいにコーティングされたのか、髪の毛のつやとか根本ふんわりになって、見た目は良いけど、外からは見えない頭皮の状態は、こんな乾燥している空気なのに超しっとり。

頭皮はサッパリスッキリして、髪の毛はしっとりさらさらみたいな状態が理想じゃないですか?そして時間が経っても、持続してくれたら最高なんだけど・・・

私の場合、シリコン配合のシャンプーに戻したら、その理想とは逆になってしまったようです。

 

そういう意味では、コーティング剤(シリコン=ジメチコン)など、合成の成分が配合してあるシャンプーやトリートメントは、私には合わなくなってしまったのか?と。

ノンシリコンシャンプーは、本当に物によっては大変なきしみ感があるし、ノンシリコンだからそれを補うために、シリコンより良くない他の成分を配合し、しっとりツヤを出すといわれているから、成分を見れるようになりたいものです。

つまり、ノンシリコンってだけではちゃんと調べてから買わないと、何の為にノンシリコンシャンプーを選んでいるのか分からないということになってしまうことになりかねないです。いろいろなノンシリコンシャンプーと言われるものを試して、わかったことかもしれません。

 

頭皮の皮脂を取りすぎず、優しい天然の成分でシャンプーし、天然成分の美容液のような感じのトリートメントを探し求め、「これぞ!」っていうノンシリコンで合成成分無添加のものを!

年齢とともに変化する頭皮や髪の毛の状態を、いつまでも美しく、清々しくいたい、その為に。

何か、シャンプーのCMのようなセリフになってしまいましたが(笑)

 

ノンシリコンシャンプーでも凛恋は天然成分で出来ているから、安心して使えるし、市販のノンシリコンシャンプーで試した中では、おすすめ!

rinRen シャンプー 柚子&ジンジャー 550ml

rinRen シャンプー 柚子&ジンジャー 550ml

 

こっちのローズ&ツバキはブルー柚子&ジンジャーよりもしっとり。頭皮も髪も乾燥してパサパサという人には、こちらの方がいいかも!

凜恋シャンプー ローズ&ツバキ 550ml

凜恋シャンプー ローズ&ツバキ 550ml