読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とルクルーゼのある暮らし

日々いいものジプシー。猫に癒され、ルクルーゼに助けられる女のブログです。

シャンプーのしすぎは危険!ノンシリコンシャンプーでも見極めが必要

ノンシリコンシャンプー

寒い季節になって、髪はパサパサなのに、頭皮はべたつくという脂性頭皮になりがちという方は、シャンプーしても頭皮のべたつきが気なり、気になるからシャンプーも頭皮スッキリシャンプーを選びがちではないでしょうか?

しかも、その「頭皮の皮脂の原因は、シャンプーがしっかり出来ていない為」と勘違いし、さらにしっかり洗わなくちゃと思って、ガシガシつい力が入った状態で頭皮をシャンプーしてませんか?

 

でも、それは実は逆効果になっている場合がほとんど!

 

頭皮のべたつきは、スッキリするシャンプーでしっかり洗えば洗うほど、頭皮を守る必要な皮脂まで取ってしまうので、本当のところあなたの頭皮は乾燥している状態。

顔の皮膚にも同じことがいえます。強いクレンジング剤や洗顔剤で、洗ったあと、皮膚が突っ張るという状態になったことありますよね。実は頭皮もそれと同じ状態になっているのです。

 

しかし、頭皮は髪の毛もあって顔の皮膚のように乾燥して辛いという感じがあまりしません。

だから余計に、スッキリしたシャンプーを毎日使っていても平気になってしまうんでしょう。

 

顔の場合は、皮膚自体も薄く頭皮よりも敏感なので、合わないと思ったらすぐ使わなくなりますよね。それに頭皮は顔の皮膚よりも皮脂分泌が多いところ。普段でも皮脂が分泌されるのに、余計にシャンプーで取りすぎてしまえば、それを補おうとして余計に皮脂を出そうとする力が働いてしまいます。本当に悪循環。

 

それによって、しっかりシャンプーしたのに、次の日の朝にはもうべたつく。

ひどい時には、シャンプー後数時間で、皮脂が出てくるという頭皮の嫌な感じを経験している方いるのでは?その場合は、洗浄力の強いシャンプーで洗いすぎで、乾燥が進み、かなり皮脂腺が肥大してしまっている状態かもしれません。

早めに低刺激のシャンプーに変えることをおすすめします。

そして、早く頭皮のスッキリ感を次の日も持続させたいですよね。

 

そこでまずは、頭皮に優しい洗浄力の強くないシャンプーを選ばなければなりません。

市販のシャンプーはほとんどが、洗浄力の強いシャンプーです。

今はシリコンに注目されているので、ノンシリコンシャンプーも多く販売されているので何を使ったらいいの?となってしまいますよね。

 

シャンプーに含まれるシリコンは、悪いもののように捕らえられていますが、実はシリコンよりも頭皮や髪に良くないコーティング剤のほうが、多く配合されているのです。

シリコン自体は、メッシュ状で構成されている成分なので、空気を通すので毛穴が詰まったりすることはないとされています。手触りを良くするというメリット以外は、シリコンは頭皮にとって、良くもなく悪くもないものです。

アルコール酸系の強い洗浄成分で、髪がガサガサになるのを、シリコンやコーティング剤で補い、結果、サラサラ感やツヤ感を出すという役目で、市販の安いシャンプーには結構多く配合されています。

コーティング剤は、その名のとおり、髪をその油分でコーティングしてしまい、呼吸が出来なくなる状態になってしまいます。市販の安いシャンプーには石油系の合成のコーティング剤が使われているので、髪にも頭皮にも良くないとされています。

つまり、シリコンよりも、アルコール酸系の強い洗浄成分と、髪にツヤを出すといった合成コーティング剤が頭皮や髪には良くないのです。

 

頭皮や髪はいらない汚れをきちんと落とす、それだけで本来はいいはずですよね。

コーティング剤の謎を知らないで、髪の触り心地だけで「いいシャンプー」と思い、石油系成分やアルコール酸系の強い洗浄成分配合のシャンプーを使っていると、頭皮環境は悪化していき、よくシャンプーしているはずなのに、べたつきが・・・皮脂が・・・

という状態になってしまうのです。

 

シリコンは頭皮にとって良くもなければ悪くもない役目なら、髪の質より頭皮を気にするあなたは、できればノンシリコンシャンプー&ノンシリコントリートメントをおすすめします。

 

そこで、ノンシリコンシャンプーと言っても、せっかくノンシリコンなのに、例のコーティング剤が多く含まれているシャンプーでは、意味がありません。

ノンシリコンシャンプーでも、天然植物性のものでない合成のコーティング剤が入っていないシャンプーを選ぶことがポイントに!!!

 

ノンシリコンシャンプーでも頭皮に優しいアミノ酸系シャンプー

利尻シャンプー 600ml

利尻シャンプー 600ml

☆利尻シャンプー(ノンシリコンシャンプー)

利尻昆布のパワーで髪を元気にするアミノ酸系シャンプー

頭皮に優しいだけじゃ物足りない、しっかりヘアケアもしたいという女性におすすめのノンシリコンシャンプー。ポリフェノール配合で、痛んだ髪のダメージケアも。

 

ありがとうシャンプー

ありがとうシャンプー

☆ありがとうシャンプー(ノンシリコンシャンプー)

アミノ酸シャンプーと石鹸シャンプーを組み合わせた無添加・植物由来のノンシリコンシャンプー。石油系の界面活性剤などは含まれていないので安心。低刺激でも、しっかり洗えます顔にもボディーにも使える。宣伝広告をせず、クチコミだけで10万本も突破したという優れもののノンシリコンシャンプー。