猫とルクルーゼのある暮らし

日々いいものジプシー。猫に癒され、ルクルーゼに助けられる女のブログです。

ルクルーゼでチョコレートフォンデュ  おうちバレンタイン

明日はバレンタインですね。

先日の連休もバレンタイン用手作りコーナーは、人でごった返しでした。

今は手作りする人と買う人ではどちらが多いのでしょうか?

まぁ、言ってしまえば、買ったほうが美味しいだろうし作る時間も取らないし・・・

なんてグータラなことを思ってしまいます。

 

そんな私ですが、毎年この時期になると・・・

でも上手にテキパキとお菓子を作ってあげたいと思うのです。

そういえば昔・・・

「お菓子作りは分量を正確に計ることで集中できるから、ストレス発散になるから趣味にするといいよぉー!」

と姉に言われたことがあるんですが、なかなか趣味まではいかず(涙)

 

でもルクルーゼの鍋や食器はかわいいものばかりだから、以前より料理もお菓子作りも楽しくなってきたかな~っては思いたい。

 

まぁ、今回は前回のブログにアップした、ルクルーゼの小さいハート型のフタ付の容器に、ティラミスを作ると決めているので、難なくできそうです。

うん、できるでしょ~(汗)

 

そのなこんなでいろいろもっと簡単に美味しそうなチョコ菓子ないかなぁと調べていたら、なんと発見してしまい・・・

 

ルクルーゼチョコフォンデュ用のミニ鍋!!

これまた可愛いし、チョコレートフォンデュだから、作るもなにも材料だけ用意すればいいから、お菓子作りが苦手でも問題なし(嬉)

バレンタインの時期が終わっても、チーズフォンデュもできるし欲しい病が出てきた。

 

美味しくチョコフォンデュをやるポイントがあったのでご紹介

  1. ルクルーゼフォンデュ鍋に好きなチョコレートを入れる。
  2. チョコレートだけだとドロドロして硬めになるので、シャンパン、牛乳、お酒、水などお好みの水分を少量加えてあげる。
  3. キャンドルを点けてチョコレートを溶かす。
  4. イチゴやバナナ、りんごなどお好きなフルーツや、パンなどを溶けたチョコレートに付けて召し上がれ♪

 

なんて簡単なんでしょ。

こどもと一緒にチョコフォンデュをしてもかなり楽しいだろうな。

その場合、チョコレートには牛乳を足す感じですね。

大人だけなら、ビターチョコにシャンパンとかワインとか足して溶かせば、風味豊かな大人のチョコフォンデュができそうです。

プレゼントとして持ち運びができないから、おうちバレンタインという感じだけど、パーティー風になって素敵ー。

チョコをつけたフルーツを冷蔵庫に入れて冷やすとチョコレートが固まるから、時間差でそれを味わうのも2度美味しいかも。

 

 

ピックスティックには番号も付いていて、パーティーの時とかに他の人と間違えないように配慮されているのも、さすがルクルーゼと思ってしまいました♪